インフォメーション

5月の花粉症対策

3月も終わりに近づき暖かい日も続くようになりました。

時期としても花粉症真っ只中の状態ですね。

今年は例年の5倍とも10倍とも言われるぐらいの花粉が飛散すると言われています。だからなのかは分かりませんが、今年は私もくしゃみ、鼻水、目のかゆみがいつもより強く出ています。

外でマスクや花粉対策用のメガネをかけるなどして、花粉が入り込まないようにすることは多くの方はやっていると思いますが、家の中で花粉症の症状が出てくる方もいるのではないでしょうか。

家に帰ると気が抜けちゃいますよね。髪の毛もそうですが、衣服にも花粉はついてるので、家に帰ってマスクなど取ったあとでコートや上着を脱いだあとに鼻がムズムズする、ということもあると思います。

外での防御も大切ですが、「家に持ち込まない」ことも大切な防御です。入る前にコートなどを軽くはらったりすることも効果があるので試してみてください。

当院でも早い時期から花粉症の症状のことや、予防策などをスタッフが可愛いイラストで描いてくれました。晴れている日は外の看板に立てかけているので、是非見つけてみてくださいね。

花粉症のシーズンはまだ続きますので、引き続き花粉症に関しても気軽にご相談ください。

明石ジェネラルクリニック西葛西

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。